shii’s techodiary

手帳初心者ののんびりブログ

真面目とは

家族からよく言われる言葉があります。

真面目だよね。

もっと若いうちに(学生時代)ハメを外すことも覚えた方が良かったね。

 

ん????

真面目って良いことだと思ってた私。

確かに昔学生時代の姉が両親の言いつけを守らず、両親が姉がいないところで苦労させていたり困らせてるのを目の前で見てきて、両親を困らせる姉は悪い人で私は両親を困らせることはしないようにしよう!!

とずっと思っていました。

なので決められた門限はきちっと守っていたし門限が過ぎるから高校の体育祭の打上げも行ったことがありませんでした。行きたかったけど両親が絶対だと思っていたので。

その分、両親に怒られたことも、ほとんどありません。

 

ずっと、それって良いことだと思ってた。

でも大人になって気付いた。

何も自分の意思で動いたことがないことに。

姉や両親を見て決めてきた私の意思は??

 

今でも空気を読みすぎて言われたことを守りすぎて規則カチカチの生活を送ってます。

そして休職するわけですが。。。

 

例えば毎週のTODOを作成します。ノート1ページ。

その中でもちろん出来ないこともあるけど、出来ないことが増えると、やらないというプレッシャーになり、休日には、まだリストのこれが出来ないとか考えて逆にやらないといけない!!という気持ちに縛られすぎて自分の首をしめたりします。

なのでTODOリストは、やめてみました。自由に生きたい。やろうと思っても出来なかったことは、また次にしよーと軽く思えるように。

 

そんな自分自身も、認めてあげないとと思うけど、これからはもう少し自分の足で立ったみたい。

少しくらいサボったりもしてみたい。

 

真面目って難しいですね。

決められたことに、がんじがらめになって臨機応変に対応できなくなったりして。

 

そんな長い前置きはさておき、

 

手帳の話ですね。

私が手帳を始めてまず買った文具は、ぺんてるさんのマルチ8です。

これは色鉛筆で1本に8色入り、全16色あります。

 

f:id:shoko0616:20200111123947j:image

 

購入したきっかけは洋服の管理をしたかったことです。

 

f:id:shoko0616:20200111123943j:image

 

これは昨年のものです。絵心ないのは気にしないでください。

こんな感じで色を塗ってます。

いつ何を着たのか覚えてられないので、出勤時の服装が、振り返られるようにしています。

 

あと、ペンに関しては同じ黒でも色々使い分けたり、マスキングテープ 等もあるので少しずつ紹介していけたらと思います。